グッドモチベコラム

Z世代の次はどんな世代なのだろうか?

人材育成・組織改革

Z世代の次は、一般的には「アルファ世代」と呼ばれる世代です。アルファ世代は2013年以降に生まれた世代であり、現在の最新の世代とされています。

アルファ世代はまだ非常に若い子供たちですので、彼らの特徴や仕事観についてはまだ十分に明確になっているわけではありません。ただし、いくつかの特徴が予想されています。

テクノロジーへの親和性

アルファ世代はデジタルテクノロジーに囲まれて育ち、スマートフォンやタブレットなどのデバイスに親しんでいます。彼らは幼い頃からテクノロジーの一部として自然に扱うことができ、デジタル環境での作業やコミュニケーションに慣れ親しんでいると予想されます。

多様性とインクルーシブな価値観

アルファ世代は多様な環境で成長しています。国籍や文化、人種、性別などの多様性に対して、よりインクルーシブな価値観を持つことが予想されます。社会的な公正や平等などの価値を重視し、そのような環境で働くことに関心を持つ可能性があります。

創造性と問題解決能力

アルファ世代は想像力や創造性に富んでいるとされています。彼らは新しいアイデアを生み出し、創造的な方法で問題に取り組む能力を持つと予想されます。また、テクノロジーの進化に伴い、情報を効果的に処理し、迅速な解決策を見つける能力を持つと考えられます。

ただし、アルファ世代についての研究や理解はまだ進んでいる段階ですので、将来的な特徴や傾向は変化する可能性があります。新たな世代が成長していく過程で、彼らの特徴や仕事観についてより詳細な情報が得られることでしょう。


「ゆとり世代」「Z世代」の若手社員などとの面談時、“部下からの不平不満”を受け止めるには?
忙しい管理職の方に特にお勧めの、面談の負担を軽減する「面談サポートツール」を体験いただけるセミナーを開催いたします。

<日時> 2023年7月28日(金)   14:00~17:00(個別相談の時間を含む)

<開催場所>株式会社電算(東京都中央区銀座8丁目10-5 電算本社ビル)

グループワークで他社様の事例や悩みを共有しながら進める会場型セミナーです。
ぜひお申込ください。

詳しくはこちら(https://good-motivation.com/seminar/2023-07/

「モチベーション可視化ツール」で、
ひとも組織も、さらなるGoodを。