グッドモチベコラム

管理職が面談を嫌がる理由は

人材育成・組織改革

管理職が面談を嫌がる理由はさまざまですが、以下に一般的な理由をいくつか挙げることができます。

時間の制約

管理職は多くの責任を持っており、日常業務や他の重要なタスクに対して時間を割かなければならない場合があります。そのため、面談に割ける時間が限られていることがあります。

負担やストレス

管理職は部下のパフォーマンスや問題に関わることが多く、面談では様々な課題や困難な話題を取り扱うことがあります。そのため、面談に関連する負担やストレスを感じることがあります。

コミュニケーションスキルの不足

面談はコミュニケーションの場であり、部下との対話やフィードバックの提供が求められます。しかし、管理職にはコミュニケーションスキルが不足している場合があり、それが面談を嫌がる理由となることがあります。

面倒な業務との優先順位

面談は管理職にとって重要な業務ではありますが、その他の緊急な業務やプロジェクトが優先される場合があります。結果として、面談が後回しになったり嫌われたりすることがあります。

不満や不和の可能性

面談では部下とのパフォーマンスや問題について率直な意見やフィードバックを交換することがあります。管理職が部下との関係に不満や不和を抱えている場合、面談を嫌がることがあります。

これらは一般的な理由ですが、個々の管理職には異なる要因が影響することもあります。管理職が面談を嫌がる理由を理解し、それに対処するために柔軟性を持ったアプローチを取ることが重要です。

「モチベーション可視化ツール」で、
ひとも組織も、さらなるGoodを。