グッドモチベコラム

オンボーディングプログラムとは?実施のメリットは?

人材育成・組織改革

オンボーディングプログラムとは?

オンボーディングプログラムは、新入社員や新任者が組織に参加する際に、円滑な移行と成功を支援するための計画やプロセスです。

船舶や航空機などの乗組員が乗船または乗機する際の手続きや準備を指す英語の “on-boarding” に由来します。この概念は、ビジネスや組織においても適用され、新しい従業員やメンバーが組織に参加する際に、適切な準備や手続きを行い、組織の文化や業務に適応させるプロセスを指すようになりました。

このプログラムは、組織の文化や価値観、業務プロセスなどの理解を深め、入社した社員が自信を持って業務に取り組めるようにすることを目指しています。

オンボーディングプログラムが必要な背景

近年、労働市場の競争が激化し、優秀な人材を獲得し、その定着を図ることに企業が注力しています。このプログラムは、新入社員のモチベーションを高め、成果を最大化するために不可欠です。新入社員が迅速に組織に適応し、仕事に取り組むために、初期の支援が重要であり、オンボーディングプログラムはその役割を果たします。

新人研修との違いは?

オンボーディングプログラムと新人研修は、両方とも新入社員の効果的な導入を目的としていますが、異なるアプローチや焦点があります。

オンボーディングプログラムは、新入社員が組織全体に適応し、自分の役割や職務に対する理解を深め、組織文化に溶け込むことを目的としています。通常、組織の歴史や文化、ビジョン、ミッションに焦点を当て、新入社員が組織の全体像を理解するための情報を提供します。これは長期的なプロセスであり、入社初期から数か月にわたるものが一般的です。

一方、新人研修は、主に具体的な業務や職務に関するスキルを新入社員に伝え、実際の業務に必要な知識や技能を身につけさせることを目的としています。業界や職種に特有のスキルや知識、ツールの使用法などを教えることが中心であり、短期間で行われ、通常は数日から数週間の範囲です。

オンボーディングプログラム導入のメリット

  • 早期生産性の向上

オンボーディングプログラムにより、新入社員は組織の文化や業務プロセスを理解し、速やかに業務に取り組むことができます。これにより、生産性が向上し、組織の目標達成に貢献します。

  • 定着率の向上

適切なオンボーディングは、新入社員が組織に溶け込みやすくし、定着率を向上させます。新入社員が組織の一員としての役割や責任を理解し、自身のキャリアにおける意義を感じることができるためです。

  • 組織文化の浸透

オンボーディングプログラムは、組織の文化や価値観を新入社員に伝える機会を提供し、理解を促進させます。組織の目標や期待に対する理解が深まることで、新入社員は自身の役割をより意識し、組織に貢献する意欲が高まります。

導入するポイント

  • カスタマイズ

オンボーディングプログラムは、組織の文化やニーズに合わせてカスタマイズされるべきです。一般的なテンプレートではなく、特定の組織に最適化されたプログラムを構築することが重要です。

  • フィードバックの継続的な収集

オンボーディングプログラムの効果を確認するために、新入社員や関係者からのフィードバックを定期的に収集し、プログラムの改善に活かすことが重要です。

  • トップダウンのサポート

オンボーディングプログラムの成功には、経営陣や管理職の積極的な関与とサポートが不可欠です。組織全体が新入社員の受け入れと成長をサポートする文化を築くことが重要です。

まとめ

オンボーディングプログラムは、組織の成長と人材の定着にとって重要な要素であり、慎重な計画と実行が求められます。適切に設計されたプログラムは、新入社員の満足度と生産性を向上させ、組織全体の成果に貢献します。管理職や人事部は、効果的なオンボーディングプログラムの構築と継続的な改善に努めることで、組織の競争力と成長を促進することができます。

___________________________

従業員ひとりひとりの「モチベーション状態」を把握し、従業員との「正確な面談」から「従業員の育成」「離職率ダウン・定着率アップ」をサポート・実現する、組織デザインの支援ツール「Goodモチベーション」(https://good-motivation.com/

「モチベーション可視化ツール」で、
ひとも組織も、さらなるGoodを。