グッドモチベコラム

研修効果の測定は必要?測定のポイント3つ

キャリア・スキルアップ

研修効果の測定は、組織や教育機関にとって重要な課題です。ここでは、研修効果の測定における難しさや課題をいくつか挙げ、それらに対処するための3つのポイントを考えたいと思います。

研修効果の測定が必要な理由

研修を行う目的は、従業員のスキル向上、知識の獲得、業務の効率化、そして組織や個人の成長促進など多岐にわたります。しかし、これらの目標を達成するためには、研修の効果を客観的かつ定量的に評価する必要があります。

  • 投資効果の評価

組織や教育機関は、研修プログラムに資金や時間を投資します。そのため、その投資が適切に使われ、期待通りの成果をもたらしているかどうかを知る必要があります。研修効果の測定を通じて、投資の効果を評価し、将来の研修プログラムの改善に活かすことができます。

  • 個人や組織成長の促進

研修を受けた従業員が、新しいスキルや知識を獲得し、業務に活かすことができれば、それは個人の成長につながります。また、組織全体がより効率的に業務を遂行し、より高いパフォーマンスを発揮することができれば、組織の成長につながります。研修効果の測定を通じて、個人や組織の成長を促進するための具体的な改善点や強化すべきポイントを把握することができます。

研修効果測定の課題と対策3つ

  • 目標の明確化と評価基準の設定

研修効果の測定において、最初の課題は目標の明確化と評価基準の設定です。研修がどのような目的で実施されているのかを明確に把握し、それに沿った評価基準を設定することが重要です。しかし、研修の目標が曖昧であったり、定量的な評価基準が欠如している場合、効果的な測定が困難になります。

対策として、研修プログラムを設計する際には、明確な目標設定が重要です。研修が提供するスキルや知識、行動変容などの具体的な成果を明示し、それらを測定するための評価基準を事前に設定することが必要です。目標と評価基準が明確であれば、効果的な測定が可能となります。

  • 評価手法の選択とデータ収集

研修効果を測定するためには、適切な評価手法を選択し、必要なデータを収集することが重要です。しかし、適切な評価手法を選択することや、データを正確かつ効果的に収集することは容易ではありません。特に、定性的な要素や長期的な影響を評価する際には、さらなる困難が伴います。

対策として、研修効果を測定するための評価手法を慎重に選択することが重要です。定量的な評価方法と定性的な評価方法を組み合わせることで、より包括的な評価が可能となります。また、データ収集のプロセスを効率化するために、テクノロジーを活用することも有効です。オンラインアンケートや学習管理システムを活用して、データ収集を自動化し、効果的な分析を行うことができます。

  • 長期的な影響と持続性の評価

研修効果を測定する際には、短期的な成果だけでなく、長期的な影響や持続性も考慮する必要があります。しかし、長期的な影響を評価することは難しい場合があります。特に、研修後の成果が一時的で持続しない場合、その効果を正確に評価することはさらに困難です。

対策として、研修効果の持続性を評価するためのフォローアップ調査やトラッキングが重要です。研修後の一定期間を経過した後に、参加者のスキルや行動の変化を定期的にモニタリングし、持続性を評価することが有効です。また、研修プログラムの設計段階から、持続的な学習と成長を促進する要素を組み込むことも重要です。

研修効果の測定は容易ではありませんが、適切なアプローチと対策を用いることで、より効果的な評価が可能となります。目標の明確化と評価基準の設定、適切な評価手法の選択とデータ収集、長期的な影響と持続性の評価など、これらのポイントを考慮しながら、研修効果の測定に取り組むことが重要です。

___________________________

従業員ひとりひとりの「モチベーション状態」を把握し、従業員との「正確な面談」から「従業員の育成」「離職率ダウン・定着率アップ」をサポート・実現する、組織デザインの支援ツール「Goodモチベーション」(https://good-motivation.com/

「モチベーション可視化ツール」で、
ひとも組織も、さらなるGoodを。